• 百合学院
  • 百合学院幼稚園
  • 百合学院小学校
  • 百合学院中学校
  • 百合学院高等学校

06-6492-4853 〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2-18-2

資料請求

2017年01月18日(水)

1・2年生 生活科 お正月遊び

1・2年生がお正月の遊びとして、羽子板、独楽、けん玉、あやとり、とんとん相撲や、すごろく、たこあげ、カルタをして楽しみました。1・2年生の教室と運動場で、思う存分笑ったり、走ったり・・・

詳細を見る

2017年01月18日(水)

(高校1年生 選抜特進コース) 英語演習1(探究)の授業

1月18日(水)、英語演習1(探究)の授業で、2学期まではあるスピーチに対しての意見や感想をまとめて発表するということを行いましたが、3学期は、まず最初に「もし~だったら、こうする・・・

詳細を見る

2017年01月17日(火)

5年生 パワーアップタイム

6年生の受験が一段落し、今日から5年生のパワーアップタイムが始まりました。希望者が居残りをして、各自の課題を進めました。基本的には自力で問題を解きますが、わからない部分は先生にじっ・・・

詳細を見る

2017年01月17日(火)

4年生 理科 寒さの中でも

朝水が凍るほど寒い日が続きますね。4年生ではそんな寒さの中で生き物がどのように生活しているかを学習しています。今日は中庭に出て生き物を探しました。「動物を見つけられたらすごい!」と・・・

詳細を見る

2017年01月17日(火)

理科 寒波が来たので

ここ数日日本上空に強い寒波が来ていましたね。尼崎でも雪が降るなど大変寒い日が続きました。雪も降るくらいなので、夜外に水を出しておけば・・・ 見事凍りました。朝、靴箱のところに展示し・・・

詳細を見る

2017年01月16日(月)

(中学3年生)ロングホームルーム

1月16日(月)、中学3年生はロングホームルームの時間、高校入試の面接練習の話をしました。説明を聞いた後、実際に教員が実演する面接の様子で間違っている部分を指摘していきました。最後・・・

詳細を見る

2017年01月14日(土)

(チアダンス部)USA Regionals大阪大会 結果 

本日、USA Regionals大阪大会が行われ、中学チアダンス部が出場しました。昨年中学生は予選通過することができず、悔しい思いをしました。あれから一年、絶対予選通過し、必ず幕張・・・

詳細を見る

2017年01月13日(金)

お正月あそび

今週は、各クラスで”凧あげ”や”福笑い”、”カルタ”や”めんこ作り”など・・お正月あそびを楽しむ様子が見られました。年中組が取り組んでいた”めんこ作り”では、牛乳パックにそれぞれ好・・・

詳細を見る

2017年01月13日(金)

お誕生会♪(12月・1月)

今日は、年中・年少・うさぎ(2、3歳児)の各クラスでお誕生会が行われました。今回、お誕生日をお祝いをしてもらうお友だちはこの日をずっと心待ちにしていたので、クラスのお友だちに祝って・・・

詳細を見る

2017年01月13日(金)

<重要>【入学試験を受験される皆様へのご連絡】

1月14日(土)・15日(日)・18(水)に中学入学試験を実施いたします。現在の予報では、今シーズン一番の寒波が予想されるとともに、降雪の予報も出ております。警報等が発令している場・・・

詳細を見る

2017年01月12日(木)

5年生:図工「まだ見ぬ世界」

五年生の図工は「まだ見ぬ世界」という単元に入りました。この単元では、写真を見て写真の外の写っていない世界を想像して絵を描いていきます。今日は、自分たちの絵で使う写真を、デジタルカメ・・・

詳細を見る

2017年01月12日(木)

サザンカが咲いています

寒くなってきましたが、冬の花、サザンカ(山茶花)が咲いています。写真は、小学校の応接室の窓から見えるサザンカです。花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむき」で、寒さに耐えて咲く花を表し・・・

詳細を見る

2017年01月12日(木)

おもちつきをしたよ!

今日は、親子学級による「おもちつき」が行われました。年明け初めてのイベントなので、子どもたちは前日から「おもちおもち~♪」と、とても楽しみにしていました。玄関ホールに、大きな“きね・・・

詳細を見る

2017年01月12日(木)

3学期 始業式

1月10日(火)3学期の始業式が行われました。まずはお祈りの後に「あけましておめでとうございます!」とみんなで新年のご挨拶をし、園長先生にお話をして頂きました。久しぶりの幼稚園・・・・・

詳細を見る

2017年01月12日(木)

加湿空気清浄機を導入しました

バザーの収益金から、各教室・保健室に加湿空気清浄機をいただきました。ありがとうございました。インフルエンザや花粉対策等に有効に活用させていただきます。  風邪や・・・

詳細を見る

2017年01月11日(水)

始業式

1月10日に3学期の始業式が行われました。 子ども達の態度はとても立派で、校長先生のお話を静かに集中して聞いていました。2017年3学期のすばらしいスタートとなりました。・・・

詳細を見る

2017年01月10日(火)

(チアダンス部)曽根崎警察署 110番の日のイベントに参加しました!

本日は1月10日、110番の日です!チアダンス部は昨年に続いて曽根崎警察署の110番の日のイベントに参加させていただきました。正しい110番の使い方をしてもらえるよう、演技の中で『・・・

詳細を見る

2017年01月10日(火)

(チアダンス部)曽根崎警察署 110番の日のイベントに参加しました!

本日は1月10日、110番の日です!チアダンス部は昨年に続いて曽根崎警察署の110番の日のイベントに参加させていただきました。正しい110番の使い方をしてもらえるよう、演技の中で『・・・

詳細を見る

2017年01月10日(火)

「保護者の声」のページができました

このたび、「保護者の声」のページを新たに作成しました。保護者の方々のご意見も参考にして、小学校受験の参考にしたり、本校へのご理解をより深めていただいたりと、活用していただければ幸い・・・

詳細を見る